新型コロナウイルス感染症関連情報

※各見出しをクリックすると詳細を見ることが出来ます。

関連情報

2021年11月25日【新潟県】忘年会の分散開催のお願い
 新潟県では、これから年末にかけて開催が予定されている飲食を伴う会合などの感染リスクを低減するための感染防止対策についてまとめました。
詳細はこちらをクリック

2021年11月9日【新潟県】にいがた安心なお店応援プロジェクトフォローアップ調査及び申請受付再開について
 新潟県ではにいがた安心なお店応援プロジェクト(新型コロナウイルス感染防止対策認証制度)の申請受付を再開しました。期限は令和3年11月9日(火)~令和4年1月31日(月)までとなっています。制度の概要や要綱については新潟県HPをご覧ください。
 また既に認証を受けている店舗に対しても、調査員によるフォローアップ調査を令和3年11月9日(火)から行います。感染対策状況や毎日の点検結果を確認するために、事前連絡なしで調査員が訪問します。
新潟県ホームページはこちら
認証のポイントについてはこちら

2021年10月21日【新潟県】警報解除に伴うお願い
 新潟県では、10月15日付で県内の警報を解除しました。今後経済活動の活発化に伴う、感染の再拡大を防ぐためにも取り組んでいただきたい感染防止対策についてまとめました。
詳細はこちらをクリック

2021年10月12日【新潟県】ワクチン接種の重要性について
 新潟県では、県内の感染者数の減少を受け、改めて感染防止に係る注意事項とワクチン接種の重要性についてまとめました。
詳細はこちらをクリック

2021年10月1日【飲食店の皆様へ】営業時間短縮に係る協力金の申請期限について
 営業時間短縮の協力要請にご協力していただいた店舗へ支給されるます協力金の申請期限は、10月29日(金)までとなっています。また、協力金は第1期(8月24日~9月6日)、第2期(9月7日~9月16日)とそれぞれ申請する必要がありますのでご注意ください。
※要請内容や申請書類など、詳細は小千谷市ホームページよりご確認いただけます。
小千谷市ホームページはこちら

2021年8月18日【新潟県】職場における感染拡大防止に係る注意事項について
 新潟県では、職場での感染拡大につながった事例をまとめ、注意するべき場面及び対策例を次のとおり整理しました。
詳細はこちらをクリック

もっと見る
2021年8月3日【新潟県】新潟県宿泊業者感染防止対策支援事業補助金のご案内
 新潟県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るため、宿泊業者による感染防止対策や、新たな需要に対応するための投資を支援する補助金の申請受付を開始しました。
詳細はこちら

2021年6月11日【新潟県】職場における積極的な検査等の実施について
 新潟県では、クラスターの大規模化及び医療のひっ迫を防ぐ観点から職場における積極的な検査の実施を推進しており、このたび「職場における積極的な検査等の実施手順」についてとりまとめました。
詳細はこちらをクリック

2021年6月7日【厚労省】感染症対策資料の一部改正と業種・業態別マニュアルの公開について
 厚生労働省では、「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」などの資料の一部改正を行いました。また、改めて職場での感染予防および健康管理の強化に取り組んでいただけるよう「職場における新型コロナウイルス感染症対策のための業種・業態別マニュアル」を厚労省HPで公開しました。
詳細はこちらをクリック

2021年3月31日【経産省】緊急事態宣言の解除後の飲食の場面、職場における感染予防対策について
 本対策は、飲食店を選ぶ際のポイントや、各職場にて取り組むべき感染症対策のポイントをまとめたものです。あわせて「飲食の場における新型コロナウイルス感染症対策防止宣言~5つのポイント~」「職場における新型コロナウイルス感染症対策防止宣言~5つのポイント~」が下記2および3のとおり更新されております。
 また、年度初めにあたり研修の機会が増えるなど、人の移動、飲食の場面が多く想定されることから、研修での留意事項が下記4のとおりとりまとめられておりますのでご確認ください。
1.飲食の場面及び職場におけるコロナ感染症対策のお知らせ
2.飲食の場面における新型コロナウイルス感染症防止対策宣言
3.職場における新型コロナウイルス感染症防止対策宣言
4.年度当初の研修での留意事項について

2021年1月6日【お知らせ】新型コロナウイルス対応基本マニュアルについて
 長岡商工会議所・長岡市・長岡保健所の協力を得て、「事業所向け新型コロナウイルス対応基本マニュアル」を作成いたしました。ぜひご覧いただきますようご案内いたします。
詳細はこちらをクリック