新型コロナウイルス感染症関連情報

※各見出しをクリックすると詳細を見ることが出来ます。

関連情報

   
2021年6月11日【新潟県】新潟県事業継続支援金のご案内
 新潟県では、飲食店の売上減少により、長期にわたり厳しい経営状況が続いている飲食関連事業者等(飲食店と直接取引している事業者及びタクシー事業者・自動車運転代行業者)に対し、事業継続に向けた支援金を支給します。
※新潟県ホームページより申請要領等のダウンロードができます。
新潟県ホームページはこちら

2021年6月11日【新潟県】感染症対策認証店舗設備導入支援事業補助金のご案内
 新潟県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るため、新潟県感染症対策認証(にいがた安心なお店応援プロジェクト)を受けた店舗が行った感染防止対策に係る設備整備等の経費について、補助金を支給します。
※新潟県ホームページより申請の手引き等のダウンロードができます。
新潟県ホームページはこちら

2021年6月11日【新潟県】にいがた安心なお店応援プロジェクト
             (新型コロナウイルス感染症対策認証制度)のご案内

 新潟県では、県民の皆様が安心して飲食店をご利用できるように「にいがた安心なお店応援プロジェクト(新型コロナウイルス感染症対策認証制度)」を6月11日(金)より開始します。
 飲食店に県が定めた認証基準に沿って感染対策を講じていただき、調査員の現地確認を経て認証し、ステッカーを交付します。
※新潟県ホームページより申請要綱等のダウンロードができます。
新潟県ホームページはこちら

2021年6月11日【新潟県】職場における積極的な検査等の実施について
 新潟県では、クラスターの大規模化及び医療のひっ迫を防ぐ観点から職場における積極的な検査の実施を推進しており、このたび「職場における積極的な検査等の実施手順」についてとりまとめました。
詳細はこちらをクリック

2021年6月7日【厚労省】感染症対策資料の一部改正と業種・業態別マニュアルの公開について
 厚生労働省では、「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」などの資料の一部改正を行いました。また、改めて職場での感染予防および健康管理の強化に取り組んでいただけるよう「職場における新型コロナウイルス感染症対策のための業種・業態別マニュアル」を厚労省HPで公開しました。
詳細はこちらをクリック

もっと見る
2021年5月21日【新潟県】出勤者数の削減に関する実施状況の公表について
 新潟県では、「新たな日常」の象徴であるテレワーク等、県内各事業者の実施状況について、定量的な取組内容に加え、工夫されたことなどを幅広く共有することで好事例の横展開等を図ることができると考えております。つきましては、各事業者のテレワーク実施状況の公表等についてご協力をお願いしています。
詳細はこちらをクリック

2021年5月14日【新潟県】新型コロナウイルス感染拡大防止について警報継続に伴うお願い
 新潟県では、感染拡大防止のために改めて守っていただきたことを次のとおり整理しました。
詳細はこちらをクリック

2021年3月31日【経産省】緊急事態宣言の解除後の飲食の場面、職場における感染予防対策について
 本対策は、飲食店を選ぶ際のポイントや、各職場にて取り組むべき感染症対策のポイントをまとめたものです。あわせて「飲食の場における新型コロナウイルス感染症対策防止宣言~5つのポイント~」「職場における新型コロナウイルス感染症対策防止宣言~5つのポイント~」が下記2および3のとおり更新されております。
 また、年度初めにあたり研修の機会が増えるなど、人の移動、飲食の場面が多く想定されることから、研修での留意事項が下記4のとおりとりまとめられておりますのでご確認ください。
1.飲食の場面及び職場におけるコロナ感染症対策のお知らせ
2.飲食の場面における新型コロナウイルス感染症防止対策宣言
3.職場における新型コロナウイルス感染症防止対策宣言
4.年度当初の研修での留意事項について

2021年1月6日【お知らせ】新型コロナウイルス対応基本マニュアルについて
 長岡商工会議所・長岡市・長岡保健所の協力を得て、「事業所向け新型コロナウイルス対応基本マニュアル」を作成いたしました。ぜひご覧いただきますようご案内いたします。
詳細はこちらをクリック