新型コロナウイルス感染症関連情報

※各見出しをクリックすると詳細を見ることが出来ます。

関連情報

2022年4月5日【新潟県】「にいがた安心なお店応援プロジェクト」申請受付期間(第3期)のお知らせ
 新潟県では、「にいがた安心なお店応援プロジェクト」の認証申請を令和4年4月1日~令和4年9月30日まで受付いたします。制度の詳細は新潟県HPをご覧ください。
新潟県ホームページはこちら
認証取得に伴う設備導入支援補助金についてはこちら

2022年2月14日【小千谷市】まん延防止等重点措置延長に伴う営業時間短縮協力金について
 小千谷市では、新潟県全域へのまん延防止等重点措置の適用に伴い、市内飲食店へ営業時間短縮の協力をお願いしています。協力要請にご協力いただいた飲食店に対しては協力金が支給されます。また、1月21日(金)~2月13日(日)期間分の協力金の申請受付を開始しました。詳細は小千谷市ホームページをご覧ください。
1月21日~2月13日分申請について
2月14日~3月6日時短要請について

2022年2月8日【厚労省】新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)更新のご案内
 厚生労働省では、新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)を公開していますが、この度「5~11歳の子どもを対象とした新型コロナワクチンの接種」についての設問が追加されました。詳細は厚労省ホームページをご覧ください。
詳細はこちら

2022年2月4日【国税庁】令和3年分所得税等の確定申告期限の延長について
 令和3年分確定申告について、新型コロナウイルス感染症の影響により申告が困難な方については、令和4年4月15日までの間、簡易な方法により申告・納付期限の延長を申請することができるようになりました。詳細は以下の国税庁FAQをご確認ください。
国税庁FAQ

2022年2月1日【中企庁】「事業復活支援金」申請開始について
 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小法人・個人事業者を支援する「事業復活支援金」の申請が始まりました。本支援金の申請には商工会議所など、登録確認機関からの事前確認が必要となる場合があります。申請期間等の詳細については、事業復活支援金事務局ホームページまたはリーフレットををご覧ください。
事業復活支援金事務局ホームページはこちら
リーフレットはこちら

2022年1月31日【新潟県】「新型コロナウイルス感染症」陽性者が確認された事業所の対応について
 新潟県では、新型コロナウイルス感染症患者の急激な増加に伴い、真に医療が必要な方を速やかに医療につなげるため、一時的に検査対象を限定することとしました。詳細は、新潟県ホームページをご覧ください。
「新型コロナウイルスの感染者が確認された事業者の方へのお願い」
「濃厚接触者の定義に該当する方へ」

2022年1月20日【小千谷市】まん延防止等重点措置に伴う営業時間短縮協力金について
 小千谷市では、新潟県全域へのまん延防止等重点措置の適用に伴い、市内飲食店へ営業時間短縮の協力をお願いしています。協力要請にご協力いただいた飲食店に対しては協力金が支給されます。
詳細はこちら

もっと見る
2021年10月12日【新潟県】ワクチン接種の重要性について
 新潟県では、県内の感染者数の減少を受け、改めて感染防止に係る注意事項とワクチン接種の重要性についてまとめました。
詳細はこちらをクリック

2021年8月18日【新潟県】職場における感染拡大防止に係る注意事項について
 新潟県では、職場での感染拡大につながった事例をまとめ、注意するべき場面及び対策例を次のとおり整理しました。
詳細はこちらをクリック

2021年6月11日【新潟県】職場における積極的な検査等の実施について
 新潟県では、クラスターの大規模化及び医療のひっ迫を防ぐ観点から職場における積極的な検査の実施を推進しており、このたび「職場における積極的な検査等の実施手順」についてとりまとめました。
詳細はこちらをクリック

2021年6月7日【厚労省】感染症対策資料の一部改正と業種・業態別マニュアルの公開について
 厚生労働省では、「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」などの資料の一部改正を行いました。また、改めて職場での感染予防および健康管理の強化に取り組んでいただけるよう「職場における新型コロナウイルス感染症対策のための業種・業態別マニュアル」を厚労省HPで公開しました。
詳細はこちらをクリック

2021年1月6日【お知らせ】新型コロナウイルス対応基本マニュアルについて
 長岡商工会議所・長岡市・長岡保健所の協力を得て、「事業所向け新型コロナウイルス対応基本マニュアル」を作成いたしました。ぜひご覧いただきますようご案内いたします。
詳細はこちらをクリック