イベント情報、講習会・各種セミナー

〔掲載日:2022.6.2〕講習会情報

「2022年度初級原価計算講習会」開催のご案内


詳細はこちらをご覧ください。
 小千谷商工会議所では、8月2日(火)4日(木)の2日間にわたり、「2022年度初級原価計算講習会」を開催します。自社の製品・サービスの原価と売上、利益を正確に把握しておくことが必要であり、これを求める「原価計算」は生産性を見える化し、その向上を図るうえで必須となる知識・スキルです。
 本講習会は原価計算の基礎を学び、ネット試験「原価計算初級」の合格を目指した内容となっております。企業の経理担当者のみならず、営業や製造現場に従事される方、日商簿記検定試験の上位級を目指している方など原価計算にご興味ある方はぜひご参加ください。
〔掲載日:2022.5.16〕イベント情報

「第29回会員ゴルフ大会」懇親会中止のお知らせ


詳細はこちらをご覧ください。
 6月11日(土)に小千谷カントリーにて実施を予定しています「第29回会員ゴルフ大会」はおかげさまで定員に達し、申込を終了しました。
 なお、大会後の懇親会については新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、中止となりました。プレーについては一部内容を変更して実施予定です。詳細については、後日申し込み代表者の皆様へお送りさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
〔掲載日:2022.05.2〕イベント情報

第14回「おぢやまちゼミ」(対面形式のみ)参加店募集のご案内


詳細はこちらをご覧ください。
 おぢやまちゼミ運営委員会では、7月20日(水)~8月20日(土)に開催される第14回「おぢやまちゼミ」(対面形式のみ)の参加店を募集いたします。お店の方が講師となり、プロならではの技術やコツ、お役立ち情報をお客様に無料でお伝えしてファンを開拓するイベントです。この機会にぜひ参加ください。
〔掲載日:2022.4.25〕イベント情報

「新潟県新事業チャレンジ補助金対策セミナー&個別相談会」開催のご案内


詳細はこちらをご覧ください。
 小千谷商工会議所では、令和4年5月9日(月)及び10日(火)に「新潟県新事業チャレンジ補助金対策セミナー&個別相談会」を開催いたします。
 セミナーでは新事業チャレンジ補助金のポイントについて。個別相談会では、事業計画策定や補助金に掛かる疑問点などをご相談いただけますのでお気軽にお申し込みください。 
〔掲載日:2022.3.7〕セミナー情報

「事業復活支援金相談窓口」開設のご案内


詳細はこちらをご覧ください。
 小千谷商工会議所では新潟県行政書士会と連携し、事業復活支援金にかかる相談窓口を開設します。市内の中小企業・小規模事業者であればどなたでも参加できる無料の相談会となっております。事業復活支援金について「制度の内容を知りたい」「申請方法が分からない」「自分で申請することができない」といった方は是非ご参加ください。なお、申請相談以外に申請代行等のサービスを希望される場合は有料となります。
〔掲載日:2022.2.25〕セミナー情報

令和4年度新入社員セミナー~実践!新入社員のためのビジネス基礎講座~
開催のご案内


詳細はこちらをご覧ください。
 小千谷商工会議所では、4月7日(木)・8日(金)の2日間にわたり、「令和4年度新入社員セミナー」を開催します。4月に入社予定の新入社員及び勤続1~3年の若手社員を対象に、社会人としての自覚や心構えをはじめ、挨拶、言葉使い、電話対応などを講義やグループワーク等を通して学びます。新入社員の皆様が将来に亘って職場でご活躍いただけますよう、是非とも当セミナーをご活用ください。
※本セミナーは感染拡大状況によっては、開催延期や会場変更となる場合がございます。何卒ご了承ください。
〔掲載日:2022.1.4〕セミナー情報

事業引継ぎセミナー・個別相談会開催のご案内


詳細はこちらをご覧ください。
 令和4年1月28日(金)に小千谷商工会議所では、中小・小規模事業者が円滑に事業承継を進めていく為の「事業引継ぎセミナー・個別相談会」を開催します。セミナーでは親族内の承継に限らず、近年の解決策として増えている従業員への承継や第三者へのМ&Aなどで事業承継する為の方法などについて解説します。また、事業承継に限らずМ&Aを活用して事業を拡大したいという方も是非ご参加ください。
※新型コロナの感染の影響により、講義はオンラインで開催することとなりました。オンラインでの参加か会場でのプロジェクター放映の視聴かを選択してお申込みください。
〔掲載日:2021.12.3〕セミナー情報

インボイス制度と電子帳簿保存法改正に関するセミナー開催のご案内


詳細はこちらをご覧ください。
 令和4年1月18日(火)に小千谷商工会議所にてインボイス制度・電子帳簿保存法に関するセミナーと個別相談会を開催します。令和3年10月よりいよいよインボイス制度の登録が開始し、今後自社だけでなく取引先も含めた準備が必要となります。また、電子帳簿保存法の改正が令和4年1月より施行され、オフィス業務の電子化による業務効率化が期待される一方、電子取引の紙での保存ができなくなり、対応が求められます(電子取引の紙保存は2年間の猶予措置が現在検討中)。こうした実務対応を学ぶ機会として是非ご参加ください。
※新型コロナの感染状況によってはオンライン開催、延期となる場合がございます。予めご了承ください。
〔掲載日:2021.11.4〕セミナー情報

職場のメンタルヘルスセミナー開催のご案内


詳細はこちらをご覧ください。
 小千谷商工会議所では令和3年12月15日(水)に、長岡大学と連携し「職場のメンタルヘルスセミナー」を開催いたします。長期化する新型コロナウイルス感染症による労働者の心身への影響を踏まえた、メンタルヘルス・ラインケアの基本的な知識をお伝えするセミナーとなっています。
※本セミナーはオンラインツール「Zoom」を用いたオンライン開催となります。
〔掲載日:2021.10.19〕イベント情報

小千谷のうまいもの市2021のご案内


詳細はこちらをご覧ください。
 令和3年10月31日(日)に「小千谷のうまいもの市2021」を開催いたします。小千谷のうまいものを一堂に会した、食のイベントです。新型コロナウイルス感染拡大の観点で、様々な制限の中での開催となりますが、ここでしか買えないものなど多数ございますので、ぜひご参加ください。来場に際してはマスク着用、手指消毒、検温などご協力いただきます。
〔掲載日:2021.9.9〕セミナー情報

創業塾開催のご案内


詳細はこちらをご覧ください。
小千谷で起業しませんか?
 小千谷商工会議所では、小千谷市・日本政策金融公庫の協力を得て、創業を目指す方・創業後間もない方を対象とした「創業塾」を開催します。
 このセミナーでは創業に必要な様々な知識や役立つ情報をご案内させていただきます。奮ってご参加ください。
 また、本創業塾を全部出席することで、小千谷市の創業補助金が受けられます。また、創業後に小規模事業者持続化補助金の上限額拡大や、法人の登録費用などの軽減措置などもあります。
イベント情報、講習会・各種セミナー 等を掲載日順に表示しています。